インドのGlobalBees、時価総額5億米ドルでソフトバンクらから資金調達か——ブランド買収モデル「ロールアップ型EC」で急成長 | BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
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インドの e コマーススタートアップ GlobalBees が、ソフトバンクがリードする1億米ドルのラウンドで資金調達の交渉を行っていると、情報筋の話を引用してインド現地メディアの MoneyControl が伝えた。ソフトバンクはこの出資をコンバーチブルノートで実施し、1年ほど先に時価総額5億米ドルで評価することを約束している、と報じられている。
GlobalBees のビジネスモデルは、ロールアップ型と言われるものだ。中小企業でもブランドをローンチし一定規模まで成長させることは可能だが、それをさらに成長させるには、資本、技術的専門知識、デジタルマーケティング能力、運営上のアドバイスなどが必要になる。アメリカでは、Thrasio、Perch、Elevate Brands といったスタートアップが同じアプローチで急成長している。
GlobalBees は、パーソナルケアブランドの FirstCry(こちらもソフトバンクから資金調達済)からスピンオフして設立。設立からまだ5ヶ月だが、7月にはシリーズ A ラウンドで1億5,000万米ドルを調達した。これまでに、美容、食品、栄養、スポーツ、ライフスタイルなどのカテゴリで、Amazon や Flipkart や Nykaa で急成長しているオンラインブランドを次々と買収している。
GlobalBees は先月、女性向け健康食品ブランド「andMe」や、洗濯用液体・食器用液体・クリーナーなどを販売する「The Better Home」を買収した。現在、スマート・トレッドミル(ランニングマシン)を販売する OneFitPlus を約4,000万米ドルで買収する交渉を行っているほか、さらに、15のブランドを買収する交渉を進めているそうだ。
インドではここ数カ月の間に、約10社のロールアップ型の e コマーススタートアップが誕生しており、彼らは Tiger Global、SoftBank、Accel などトップティアの投資家から総額3億米ドル以上の資金を調達している。
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via MoneyControl
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