メーカー視点で分析する「スマートスピーカー」の動向 - 家電 Watch
2017年のCESから始まった日本のスマートスピーカー
――今でこそClovaやGoogle Home、Amazon Echoといったスマートスピーカーの情報がメディアで飛び交っていますが、そもそも日本でスマートスピーカーが話題になり始めたのはいつなのでしょう?
甲斐:元々アメリカを中心とした海外では普及が進んでいたのですが、日本で大きな話題になったのは今年の「CES」(※毎年1月に米ラスベガスで開催される世界最大の家電見本市)でしょう。
700以上のAlexa対応製品が出展されていたことが会場でも話題になり、Cerevo代表の岩佐が「会場がAlexaだらけだった」と書いた個人ブログも、はてなブックマークが1,000を超えるほどアクセスを集めました。
▼More than 700 Amazon Alexa applications may launch in the next 4 days, CES chief economist says – GeekWire ▼大手メディアが書かない、CES2017の実態(出展者目線) – キャズムを超えろ!
国内のメディアもそれまでは「へー、Alexaって海外で流行っているんだ」というレベルだったのが、CESの状況を見て「Alexaがどうやら凄いらしい」という温度感に変わった感があります。
製品としてもLINEが国内では一番乗りで「Clova WAVE」を発売し、続いてGoogle HomeとAmazon Echoが発売されたことで、2017年は日本におけるスマートスピーカー元年のような位置付けになりそうです。
――スマートスピーカーという言葉や定義についてはどうでしょう? 「AIスピーカー」と呼ばれたり、これらの製品を表現する言葉も定まっていない印象ですよね。
甲斐:そうですね。スマートスピーカーというと「話しかけると答えてくれる」というイメージが強いと思いますが、実はCerevoが開発している「1/8 タチコマ」も、話しかけると答えてくれるし、天気予報やスケジュールを教えてくれたり、アラームを設定するといった機能を搭載しているんです。
Cerevoが開発した「1/8 タチコマ」。1/8 タチコマに関する開発インタビューはこちらでも、1/8 タチコマはスマートスピーカーとは言わないですよね。話しかけると答えてくれるだけでスマートスピーカーと呼んでしまうと、シャープのロボホンもソフトバンクのPepperもスマートスピーカー、ということになってしまう。
それを踏まえた上で「スマートスピーカーとは何か」と考えるなら、最も普及しているであろう“スマートと呼ばれる”デバイスである「スマートフォン」を考えてみるといいかもしれません。スマートフォンは、さまざまなアプリを自由に追加して機能を拡充できることが特徴ですが、同じように考えると、「他の機器やサービスと連携して機能を拡充できる」仕組みを持っているのがスマートスピーカー、と呼べるのではないでしょうか。
――なるほど。
甲斐:これは余談ですが、新しく出てきた製品や概念をなんと呼ぶか、というのは結構難しいんですよね。私は以前Webメディアで記者をしていた経験があるのが、Twitterが初めて登場したとき、「一体何と呼べばいいのか」ということを自分の媒体だけでなく他の媒体もいろいろ試行錯誤していました記憶があります。
――ミニブログとかマイクロブログとか色々ありましたね(笑)
甲斐:スマートスピーカーも、フリーライター/ジャーナリストの西田宗千佳さんが、「AIスピーカーではなくスマートスピーカーと呼ぼう」という意見を発信していますね。
▼「AIスピーカー」でなく「スマートスピーカー」と呼ぼう (1) なぜ「AIスピーカー」は適切でないのか - マイナビニュース
――メーカー自身も、AmazonとGoogleはスマートスピーカー、LINEはスマートスピーカーとAIスピーカーの2つを使っていて、Appleはホームミュージックスピーカーと表現していて、メーカー間でも言葉が定まっていない印象がありますね。
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